谷根千の散歩コース!観光スポット8つを日暮里駅から探索♪

こんにちは!

FRON国際交流イベントスタッフです!

先日は、日暮里駅付近に広がる「谷根千(やねせん)」と呼ばれる谷中・根津・千駄木エリアに行ってきました!

この場所は都心に位置しながらも、「東京の下町」としての風情を残した稀有な地域として親しまれています。

道中にはまるでタイムスリップしたかのようなレトロな風景を楽しむことができ、都会の喧騒を少し離れてゆっくりお散歩したい方にはとてもお勧めなエリアです!

今回はそんな魅力溢れる「谷根千」エリアの散歩コースをご紹介します♪

1. 谷中霊園

f:id:businessdeawee:20160809141056j:plain

まず、日暮里駅を出ると、早速並木道が広がる「谷中霊園」があります!

www.tokyo-park.or.jp

谷中霊園は徳川慶喜を始め数々の著名人が眠っている霊園です。

実はこの日はとても暑く、皆さん日陰を求めて端の方を歩いていました。笑

霊園を抜けて少し歩いていくと、とても昭和の香りを感じる喫茶店が現れます。

f:id:businessdeawee:20160809141058j:plain

このような昔ながらの喫茶店を発見できるのも魅力です。

今度行くときは是非立ち寄ってみたいと思います!

きっと渋いマスターがお出迎えしてくれることでしょう。笑

2. ヒマラヤスギ

f:id:businessdeawee:20160809141103j:plain

そして更にもう少し歩いていくと、谷中エリアのシンボル「ヒマラヤスギ」が現れます。樹齢約90年のとても大きな杉の木です。

近くで見ると全体を見ることができないようなサイズですが、ちょっと離れるとこんな感じです。

本当に「でかい!」の一言に尽きますね。笑

再開発に伴い伐採計画があるみたいですが、個人的にはこの杉は街のシンボルとしてこのまま残して欲しいですね。

そして、その根元には古き良き時代の情緒あふれるパン屋さんもあります!

f:id:businessdeawee:20160809141100j:plain

このようなお店が残っているのもここ谷中の素晴らしいところだと思います。

3. 根津神社

f:id:businessdeawee:20160809141105j:plain

そして次は、千本鳥居で有名な「根津神社」です。

根津神社はとても自然豊かで春にはとても多くのつつじが咲いています!

f:id:businessdeawee:20160809141108j:plain

4. 千本鳥居

f:id:businessdeawee:20160809141113j:plain

そして、こちらが京都に行かなくても京都感じられることで有名な「根津神社の千本鳥居」です!

京都の伏見稲荷に比べたらだいぶ小さ目ですが、とても風情があって良かったです。

※結構低いのでくぐる時は頭上注意です!

f:id:businessdeawee:20160809141117j:plain

ちなみにですが、この日は快晴でした!雲一つない空でとてもきれいでした。快晴という言葉がとてもふさわしい日でした。

5. 亀の子束子 谷中店

f:id:businessdeawee:20160809141125j:plain

そして、裏道を通っていると、なんとカメノコタワシのアンテナショップ「亀の子束子 谷中店」があります!

店内はタワシで溢れています。笑

6. 谷中銀座

f:id:businessdeawee:20160809141130j:plain

そして最後は食べ歩きで有名な谷中の商店街、「谷中銀座」をぶらぶらとお散歩です。猫のモニュメントがところどころにあります!

キャットタウンで有名な谷中ですが、残念ながらこの日は野良猫に出会うことはできませんでした・・・

きっと暑くて引っ込んじゃったのでしょう。笑

f:id:businessdeawee:20160809141128j:plain

そして、商店街内には自由に触れる氷塊が置いてありました!

涼しさを感じさせる粋な計らいです!

とても暑かったのでずっと触っていたい気分になりました。笑

7. 谷中満天ドーナツ

f:id:businessdeawee:20160809141133j:plain

商店街内には「おいしい ドーナツ」でGoogle検索第一位に輝いたことのある「谷中満天ドーナツ」さんもあります

8. 谷中メンチ

f:id:businessdeawee:20160809141138j:plain

「東京うまいもの大賞 第5位」を受賞した谷中メンチもあります!

最後は下町風情あふれる商店街で食べ歩きを楽しめます♪

今回もご参加頂いた皆様ありがとうございました!

f:id:businessdeawee:20160809141140j:plain

中々暑い日でしたが、今回も色んな国籍の方にご参加頂きました♪

谷根千の写真のおまけ

f:id:businessdeawee:20160611001041j:plain

f:id:businessdeawee:20160611001050j:plain

f:id:businessdeawee:20160611001128j:plain

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪