東京のおすすめ和菓子屋さん6選!京成曳舟・向島エリア編

こんにちは!

FRON国際交流イベントスタッフです!

今回の東京さんぽでは「京成曳舟・向島エリア 」で和菓子の食べ歩きをしてきました!実はここ「京成曳舟・向島エリア 」は、古くから残る有名な和菓子店が多く現存するスポットなのです!

それでは早速「京成曳舟・向島エリア」の和菓子店を紹介していきます!

 

1. 西むら向島店

最初は京成曳舟駅から少し歩いたところの商店街の中にある「西むら 向島店」さんです。こちらのお店はどら焼きや桜餅、「羽衣」と呼ばれるプッセなどがおススメの和菓子屋さんです!

店主さんもすごく気さくで面白い方なので是非是非立ち寄ってみてください♪


商店街の中にはこのほかにも昔ながらのユニークなお店が多数ありますので、街歩きが好きな方はフラフラと眺めてみるのも面白いかもしれません。

こちらの「龍昇亭 西むら」さんは安政元年に浅草で創業されたかなり手作りにこだわる歴史の長い和菓子屋さんです!

浅草店のHPはコチラ

 

2. 吉備子屋

お次は商店街を抜けて少しすると桃太郎でご存知の「きびだんご」が有名なお店「吉備子屋」さんが見えてきます♪

看板にには日本一の文字が書かれており、思わず写真を撮ってしまう外観です!「きびだんご」は注文してから茹でて頂けるので、温かくしっとりしていて、とても優しい味がします!

食感もすごくモチモチしていて、きな粉もたっぷりで本当においしいです♪

※注・外で食べる場合はきな粉がかなり飛散しますので、お洋服が汚れないように注意です!


画像出典:http://www.kibidango.ne.jp/introduction.html

※浮かれすぎて写真を撮り忘れたのでHPの画像をご覧ください。。

「吉備子屋」さんのHPはこちら

 

3. 志”満ん草餅

お次は先ほどの「吉備子屋」さんから見えるくらいの位置にある「志”満ん草餅(じまんくさもち)」さんです!110年以上の歴史を持つ「草餅」が有名なお店です!素材にこだわった草餅は絶品です♪

今回僕はこちらでは食べてないのですが、同行してた方曰く「正直コンビニと大差ないかと思ってたけど、草餅って口の中でなくなってくんだな!なめてた!!」らしいです!!笑

「味も食感もコンビニとは雲泥の差」とのことです!

志”満ん草餅(じまんくさもち)さんのHPはこちら

 

4. 言問団子(ことといだんご)

その次は、江戸末期に創業された歴史の長いお団子屋「言問団子(ことといだんご)」さんです♪

こちらのお団子は東京名物としても名高く、お土産に買って帰っても喜ばれるかもしれません!

お土産だけではなく、店内には座席で食べれるメニューもあります♪

ほぼ隅田川沿いのお店で、有名な「桜橋」も近くにあるので隅田川をお散歩の休憩に立ち寄るのもいいかもしれませんね♪

「言問団子(ことといだんご)」さんのHPはこちら

 

5. 長命寺 桜もち 山本や

「言問団子(ことといだんご)」さんから歩いてすぐの所に「長命寺 桜もち 山本や」さんがあります。こちらは創業以来「桜餅」だけを作り続けている老舗で、餅を包んでいる葉まで素材に拘っているそうです♪

こちらのお店も中に座席があり、ゆっくりお茶を飲みながら桜餅を楽しむことができます。お店の裏側はお寺になっているのですが、境内でこんなに見事に咲いた桜を見ることができました!(2017年4月15日)

今年は個人的に少し見損ねていた感覚があったので、とても嬉しかったです(/・ω・)/

 

「長命寺 桜もち 山本や」さんのHPはこちら↓

 

6. 青柳正家

今回最後にご紹介するのはこちらの「青柳正家」さん!「羊羹」と「最中」で有名な和菓子屋さんです 。最上級の素材で作られた羊羹は贈りものにも最適です♪

こちらが「菊最中」です!餡は本当にしっとりとしていて、皮はサクサクしていてまさに絶品です♪

こちらの栗羊羹も本当においしいです!

良くコンビニの羊羹を丸ごとほおばってる僕ですが、この栗蒸し羊羹を一切れ食べた時は本当に「うまっ!!笑」って感じでした!笑

この感動は文字では伝えられないので、是非是非ご賞味ください!!

お取り寄せもできる「青柳正家」さんのHPはコチラ

なんと英語・フランス語・中国語に対応しております!

 

和菓子屋さんに関するまとめ

今回は京成曳舟駅からスカイツリーまでを大回りしながら和菓子屋めぐりをしてきましたが、こちらのエリアは今回紹介したお店以外にも多数の和菓子屋さんや昔ながらの純喫茶やパン屋さんなど、素敵なお店がたくさんあります♪

下町情緒を楽しみながらフラフラと食べ歩きするのには最適なエリアだと思います!

それでは今回もご参加頂いた外国人と日本人の皆様、どうもありがとうございました♪

また次回のFRON国際交流イベントでお会いしましょう!

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪