東京都内で英語を活かせるボランティア!スタッフの感想は?

ボランティア応募

今回は普段ボランティアスタッフとしてお手伝い頂いてる、20代女性Kさんにインタビューをしてきました!

FRONでは、毎週開催している英会話イベントや国際交流イベントの運営をお手伝い頂けるボランティアスタッフの方を随時募集しております!

ボランティアの方は20代〜30代の留学経験者の方が多くなってはいますが、そのバックグラウンドはとても様々です。

FRONでは英語だけでなく中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語などなど様々なジャンルの言語別の交流会も開催しておりますので、英語以外が得意な方のご応募も大歓迎です!

ボランティアスタッフ募集の詳細はこちらから♪

ちなみに大学生の方はインターンとして募集しておりますので、ご関心のある方はこちらから♪

ボランティアスタッフインタビュー

ボランティア応募

どうして応募しようと思ったんですか?

最初は色んな人と知り合いたいと思って、国際交流のイベントを探してたんですけど、その途中でFRONの国際交流ボランティアの募集を見つけて、どうせならスタッフとしての方が面白ろそうだな〜と思って応募してみました。

今までは参加者としてしかイベントには行ったことが無かったので、内側からこういう交流会に触れたいなと思ってですね。

 

色んなボランティアがある中、なぜFRONを選ばれたんですか?

こういう交流会のスタッフの募集をいくつか見たんですけど…

FRONはHPもしっかりしていて、なんとなく一番印象が良かったので、今回FRONに応募しました。

 

英語のレベルはボランティア経験はどんな感じですか?

TOEICは870ぐらいですね。海外でアパレルの仕事をしていたので、英語での会話は全く問題ないです。

昔から海外で生活して働くのが夢だったので、それを果たしたので日本に帰ってきたって感じですね。

機会があれば、また海外で働いてみたいとは思いますね。

 

実際にボランティアとして参加してみてどうでしたか?

単純に面白いと思いました。

本当にいろんな人が参加していて、欧米とか北米の人は受付を通る時からすごく明るい人が多かったり、逆にアジア系の人はちょっとシャイな人が多いとか、改めて気付くことが多いですね。

FRONのイベントにはとにかく様々な国籍の人が来ているので、来てる人の国籍を眺めてるだけでも楽しいです!国籍問わず、皆さんこういう交流の場に興味があるんだな〜と思いましたね。

 

ボランティアをやる上でのアドバイスはありますか?

参加者の方ともそうですけど、スタッフ同士でも本当に色んな出会いがあってとても面白いので、是非スタッフとして参加して見てください!

私は自分で何かイベントを主催してみたいなぁとも思ってますね。

 

今後FRONにはどんなことを期待していますか?

もっと認知度を高めてもらって、もっとたくさんの人にこういう交流会の存在を知って欲しいです。

それで今以上に色んな人が気軽に参加できるようになって欲しいですね!

 

ボランティアスタッフインタビューのまとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

FRONの国際交流ボランティアには、本当に様々な方にお手伝い頂いていおります。

会社でバリバリ働きながらお仕事帰りにお手伝いに来てくださる方や、留学やワーホリの帰国後のお休み中に一時的にお手伝いいただく方や、学生時代に留学していたものの英語を話す機会がなくて応募してくださった方、昔英語を話していたけれども最近では話す機会がない主婦の方などなど、本当に様々な方にお手伝いいただいております。

少しでも英語を使ったボランティアスタッフに興味のある方は、ぜひお気軽に応募してみて下さいね♪

国際交流ボランティアスタッフへの応募はこちらから

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪