東京クルーズはおすすめ!夏の夜は日の出桟橋18時40分発!

こんにちは!FRON国際交流イベントスタッフです!先日は「東京クルーズ」に行ってきました!

皆さんは東京クルーズをご存知でしょうか?東京クルーズとは
「浅草」「日の出桟橋」「お台場海浜公園」「パレットタウン」「東京ビックサイト」「浜離宮」「豊洲」を繋ぐ遊覧船です♪

今回は浜松町駅にある「日の出桟橋」から「浅草」までの約40分の船旅を楽しんできました♪

今回はその船旅を楽しんだ後に、ライトアップされた浅草寺も見に行ってきました!

浅草や、お台場、浜離宮など、観光地にアクセスされているので、

日本に遊びに来た外国人の方や、デートにもお勧めです!東京案内で行かれてみても楽しいかもしれません☆

それでは早速当日の様子をご紹介します♪

東京観光でお勧めの隅田川クルーズ!

船の種類は?

東京クルーズ公式HPにてご紹介されている船の種類は全部で12隻です!一隻ごとに名前がついており、
「ホタルナ」「ヒミコ」「安宅丸」「アワータウン」などなど、すべて内外装・サイズの違う船になっているので、いろんな船に乗ってみるのも楽しみ方の一つですね♪今回僕たちが乗った船は「アワータウン」という300名程乗れる大きな船でした☆

ちなみに、ついさきほど船名を紹介した「ホタルナ」と「ヒミコ」についてですが、なんとこちらの船体のデザインは
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」等々、数々の有名作品を世に送りだした漫画・アニメ界の巨匠・「松本零士氏」がしているのです!!

松本零士氏とは?

宝塚大学教授、京都産業大学客員教授、デジタルハリウッド大学特任教授を歴任。漫画家の牧美也子と24歳で結婚。 早稲田大学大学院教授で元三菱重工業長崎研究所主管の松本將は実弟。 代表作に『銀河鉄道999』など。SF漫画作家として知られるが、少女漫画、戦争もの、動物ものなど様々なジャンルの漫画を描いている。 アニメ製作にも積極的に関わり、1970年代半ばから1980年代にかけては松本アニメブームを巻き起こした。
Leiji Matsumoto Official Siteより抜粋)

両船ともかなりスタイリッシュな形状をしており、見てるだけでテンションがあがりそうです(笑)

各船の詳細はコチラ

夏季シーズン限定のクルーズ

今回は7/20〜8/31限定で運行している、18:40分発の船で「日の出桟橋→浅草寺」のショートクルーズを楽しんできました!

最初はまだまだ明るかったのですが、時間が経つにつれて日も暮れて行き、浅草に着くころには完全に日が落ちていました。

隅田川クルーズ

丁度良く夕日と夜景の両方を楽しむことができる最高のクルーズでした☆

船内の様子は?

隅田川クルーズの船内

ちなみに船内はこんな感じでとても広々としています!

船内ではスナックやオリジナルの隅田川ビール(600円)も楽しむことができます!

隅田川ビール

花火の日やお花見シーズンはかなりの混雑なのですが、この日はとても空いていました!
花火やお花見、クリスマスシーズンにはイベントクルーズも出航しています!詳細は下記に♪

船内をかなり広々つかえて最高でした♪

隅田川クルーズ

河川敷や橋の上から見る景色とは、また一味もふた味も違う景色が味わえます!

まだ乗った事の無い方は是非一度乗ってみて下さいね♪

隅田川クルーズ

デートや観光に最適?東京クルーズのイベントクルーズ!

こちらの東京クルーズではイベント運航も盛りだくさんなんです!!

・隅田川とうろう流しクルーズ

・初日の出クルーズ

・お花見船(隅田川ルート)

・隅田川花火大会 観覧クルーズ

・アーリークリスマスナイトクルーズ

・クリスマスナイトクルーズ

等々様々な風物的なイベントの際には時期限定のイベントが多数ご用意されています♪

特に花火大会観覧クルーズは大人気のイベントで、早期予約は必須です!

特別な日に特別な方との素敵な時間にいかがでしょうか?

イベント船ご予約の詳細はコチラから♪

浅草に到着し、浅草寺ライトアップへ

浅草

浅草で下船し、その足で、ライトアップ中の浅草寺に向かいました!

浅草寺・雷門はお昼は観光客でごった返していますが、仲見世通りもこの時間なら快適です!(笑)

夜の浅草

閉まっているお店も多いですが、お昼とは違う落ち着いた雰囲気でした!夜の浅草寺はとてもおススメです!

ものすごく独特な雰囲気が漂っていて、外国人観光客の方も写真をたくさん撮っていました♪

おみくじを引いてる方もいらっしゃいました!「私の吉と大吉を交換して!」みたいな会話も…?笑

因みにおみくじでは基本的に「大吉・吉・中吉・小吉・凶」の順番で運勢が良いとするのが基本のようですが、
区分けを増やして「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」なんてところもあるみたいです(笑)
果たして「平(たいら)」の運勢はどこの神社で引くことができるのか・・。これは少々気になりますね。
ということで、少し調べてみました。
どうやらこの「平」という運勢のおみくじは関東では埼玉県にある氷川神社にしかなさそうです!!!(担当者調べ)
埼玉にお立ち寄りの際は是非一度氷川神社へ行き、記念に「平」のおみくじを手に入れるのも楽しそうですね(笑)

他のエリアだと広島県の厳島神社、京都府の下鴨神社・石清水八幡宮、大阪の住吉大社、長野県の戸隠神社で「平」のおみくじを引けるようです。

一見きわめて平凡で平均的な運勢のような「平」ですがこちらも場所によって序列が違うようです。基本的には凶と吉どちらでもないという位置づけが多いみたいですが、
「京都・下鴨神社での「平」は凶と同列」「京都・石清水八幡宮での、「平」は大吉と同列」等々
神社によって運勢の序列が異なるので、そういった違いや、意図を住職さんに尋ねてみるのも面白いかもしれませんね♪

浅草のおみくじ

日中も賑わう浅草寺ですが、夜の涼しげな浅草寺はゆっくりふらふらするのにとても快適です♪

皆さんも是非一度夜の浅草寺に足を運んでみてはいかがでしょうか?

浅草

おまけ:サンセットクルーズの様子

隅田川クルーズ

ちなみに以前16時40分発でサンセットクルーズに行った際は、こんな素敵な景色が見られました☆

%e9%9a%85%e7%94%b0%e5%b7%9d%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%ae%e5%a4%95%e7%84%bc%e3%81%91%e6%99%af%e8%89%b2

サンセットクルーズでも、夜でも、乗船したら楽しめるクルーズです♪

隅田川に立ち寄る機会があれば、ぜひ行って見てくださいね☆

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪