紙漉き@東京!小津和紙(新日本橋)で手すき和紙体験!

小津和紙

先日は小津和紙さんで手すき和紙体験に参加してきました♪

当日は雨でしたが、小津和紙さんは新日本橋駅からとても近いです!雨が降っても殆ど濡れずに小津和紙さんにはたどり着けます☆

ちなみに小津和紙さんはとても歴史が長いです!なんと1653年に創業されて以来、ずっと同じ場所に店舗を構えているようです。

そんな歴史のある小津和紙さんの様子を早速ご紹介します!

小津和紙で手漉き和紙体験

和紙の歴史に関するムービー

小津和紙の英語のムービー

最初に和紙の歴史や製造法に関する、英語のムービーを15分ほど見ます。
外国人の方が参加しても英語があるので安心です♪

小津和紙

その後にちょっとした説明があり、いよいよ和紙作り体験がスタートです!

和紙作り体験の様子

小津和紙

和紙体験の工程はそんなに多くないのですが、いざやり始めると意外と難しいです!
中々皆さんも苦戦してらっしゃいました。

和紙づくり体験では紙漉きから乾燥までの工程を楽しむことができますので、その様子もご紹介します♪

和紙をこする

当日はこんな感じで壁にこすったりします。

和紙をこする

ちなみに職人さんが1人1人丁寧に工程を説明してくれるので、お子様でも安心して楽しめますよ!家族で訪れるのも楽しいかもしれません♫

和紙を作る

そしてこんな感じで紙をすきます。

和紙を乾かします

和紙を乾かす

そして最後に和紙を乾かします。

ちなみに作った和紙を乾かす機械は60~70度あります!
和紙を張り付ける時は少し注意してくださいね。

和紙作りが上手くいかないのは、作業に迷いがあるからだそうです。
大事なのは「スピード感」と「思い切り」のようですね!

何度も失敗していた方は過去に骨折経験があったようです。
そのような方も左右のバランスが崩れて失敗しやすいようです。

ちなみに体験で作った和紙はその日のうちにもらえます♪

小津史料館

小津資料館

体験後は併設ミュージアムの見学です!
和紙を用いた歴史な作品や、製造の歴史がわかる展示物がたくさんあります!

併設されている博物館も見所満載です!
とても綺麗な史料館で、「これが和紙!?」と驚くような作品も多かったです。

小津和紙

和紙の手すき体験と博物館の見学もできる素晴らしい体験スポットでした!
小津和紙さん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

それではまた次回の国際交流イベントでお会いしましょう☆

手染め和紙

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪


英語を話したい方は?
FRONのLINEで最新情報をゲット♪

台湾人の友達を作るなら?
日台交流会LINEで最新情報をゲット☆

日本語で外国人と交流するなら?
にほんご交流会LINEで最新情報をゲット★