オクシブのおすすめスポット5つ、大人も楽しめる渋谷とは?

こんにちは、Choraです。

常に若者文化の最先端をいき、若者が集まる街の代表格である「渋谷」。私自身、学生時代などとくに通っておりましたが、流石にアラサーともなるとどうもテンションについていけなくなって参りました。なんというか雰囲気が疲れるのです。

とはいえ、やっぱり集まりやすいのも事実で、誰かと待ち合わせるときはついつい渋谷を指定してしまう自分がいる。さて、どうしたものかと思っていたところ、オクシブが熱いということを知りました。

本日は大人も楽しめる渋谷のお話です。

オクシブとは

いま話題の「オクシブ」とは、奥渋谷のことです。

読んで字の如く、渋谷駅から見て奥のエリア、具体的には神山町/富ヶ谷エリアのことを指します。駅から15分ほど歩いたところです。地図で言うとこのあたり。

神山町

f:id:businessdeawee:20160112233249p:plain

富ヶ谷

f:id:businessdeawee:20160112233312p:plain

東急百貨店本店の脇をまっすぐ行ったところと覚えておけばいいでしょう。

オクシブのおすすめスポット5選

オクシブには魅力的なお店などがたくさんありますが、今回は中でもオススメの場所をご紹介します。

アクアリウムショップ「SENSUOUS(センシュアス)」

f:id:businessdeawee:20160112235927j:plain
(出典:SENSUOUS【Lets】レッツエンジョイ東京

SENSUOUSは、2011年にオープンした水草や熱帯魚等を取り扱うセレクトショップです。

可愛らしい熱帯魚は観ているだけでも楽しいですが、随時開催されているグラスアクアリウムのワークショップに参加すればオリジナルなアクアリウムづくりも楽しむことが出来ます。

www.h2-l.jp

新型書店「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」

f:id:businessdeawee:20160113000922j:plain
(出典:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS) | 奥渋谷の出版する書店 / 渋谷入口の雑貨店 / 出版物・Webメディア制作

SPBSの略称で親しまれるこちらは、出版と書籍小売り機能が一体化したユニークな書店。ガラス越しに編集部が見えるつくりになっています。

同店は「丁寧に、暮らしに寄り添う。」をコンセプトに、スタッフがおすすめできる書籍や本のそばにある暮らしをイメージした雑貨をセレクトして置いているそうです。思いがけない本との出会いを楽しめます。

www.shibuyabooks.co.jp

アップル&ジンジャー専門店「APPLE&GINGER」

f:id:businessdeawee:20160113001653j:plain
(出典:店員さんは皆モデル?日本初の「APPLE&GINGER(アップル&ジンジャー)」専門店がお洒落な穴場だった | RETRIP

名前の通り、りんごと生姜を使った飲み物がメインのジュースバーです。アップル&ジンジャー専門店は日本で初めてだとか。

注文を受けてからジューサーでつくるスタイルですので、いつ行っても出来立てを味わえます。濃厚なりんごと生姜のここちよい香りと絡みの絶妙なバランスをお楽しみください。

TOP – Apple & Ginger

カルチャーショップ「モノクル・ショップ東京店」

f:id:businessdeawee:20160113002352j:plain
(出典:グローバル情報誌Monocle (モノクル) の東京店が富ヶ谷にオープン。 | GENXY

ロンドンを拠点とするグローバル情報誌「MONOCLE (モノクル) 」の直営店です。

商品としては、MONOCLEのバックナンバーの他、文具や洋服、雑貨などが置かれています。MONOCLEに載っている商品が陳列されているので、雑誌の世界観をそのままリアル店舗にしたというイメージでOK!雑誌と合わせてお楽しみください。

monocle.com

代々木公園

f:id:businessdeawee:20160113003402j:plain
(出典:代々木公園|公園へ行こう!

オクシブというと差支えあるかもしれませんが、限りなく近いので含めました。オクシブ自体かなり静かなエリアですが、都会の喧騒から離れたいときはやっぱり公演が一番です。

緑に癒されるだけでなく、代々木公園では毎週のように様々な催し物も開催されているのでそちらもお楽しみください。

ちなみに今週末(17日)はゲス乙女のフリーライブがありますよ!

代々木公園|公園へ行こう!

以上、Choraでした。ではでは。

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪