鷹取山ハイキング!東逗子駅から標高139Mのお気軽ハイキングに行ってきました♪

こんにちは!
FRON国際交流イベントスタッフの影山です!

先日は神奈川県横須賀市にある鷹取山にハイキングに行ってきました!

鷹取山ってどんな山?

鷹取山公園|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

鷹取山は、なんと標高139Mの小さな山なので、お手軽にハイキングを楽しむことができます!なのでハイキング初心者にもお勧めです♪

山内には神武寺、摩贋仏等、歴史を感じれる建造物が複数あり、山頂の展望台からの眺めは絶景です!

また、鷹取山安全登山協議会への届け出をするという条件で、ロッククライミングを楽しむこともできます。

ちなみに壁面がもろい場所もあるらしく、ハーケンを打ち込んでカラビナを引っ掛けてロープでサポートするタイプのロッククライミングは禁止されています。

いざ鷹取山へ出発!

今回は東逗子駅からの出発しました!

とても天気が良いハイキング日和でした♪

f:id:businessdeawee:20160519130054j:plain

こちらが東逗子駅からの鷹取山の入口です!

f:id:businessdeawee:20160519130108j:plain

木漏れ日がとても気持ちが良いです。

f:id:businessdeawee:20160519130112j:plain

神武寺

登り始めて15分ほどで神武寺に到着します!

こちらの晩鐘は、逗子八景のひとつにも選ばれています♪

f:id:businessdeawee:20160519130121j:plain

境内にある、別名なんじゃもんじゃと呼ばれているホルトノキと言う木です。

高さ約20m、樹齢約400年!

f:id:businessdeawee:20160519130125j:plain

なぜなんじゃもんじゃの木という名前がついているかというと・・・?

f:id:businessdeawee:20160519130138j:plain

「樹種がわからなかったので「なんじゃもんじゃ」と呼ばれて親しまれていた」

そうです!
・・・実に深いですね。

f:id:businessdeawee:20160519130133j:plain

そして再び山道へ

なんじゃもんじゃの謎を解明したところで、神武寺を後にして再び山道へ!

山道の樹木の隙間から覗ける景色はとても素敵な眺めで、その度に足を止めてしまいます♪

f:id:businessdeawee:20160519130142j:plain

基本的に緩やかな山道なのですが、山中には下の写真のようにチェーンを手綱にして移動するようなスポットもあります!

f:id:businessdeawee:20160519130148j:plain

緩やかな道だけではなく、時折このような刺激を織り込んでくれます。

この標高139Mの鷹取山は、とてもエンターテイメイント性あふれるコースを提供してくれるのです。

そしてついに頂上へ!

頂上にたどり着くと、まず最初にそびえ立つ岸壁がお出迎えしてくれます!

冒頭で少し説明しましたが、「ロッククライミング」ができるのです。

f:id:businessdeawee:20160519130153j:plain

絶景の展望台!!

そして、ついに絶景の展望台へ!

鷹取山の頂上に位置する展望台です!

江の島方面を眺めると、天気が良ければ富士山も見えるとか?

ですが残念ながらこの日は快晴にも関わらず確認することはできませんでした…!

f:id:businessdeawee:20160519130218j:plain

ですが展望台からの眺めはまさに絶景!

椅子も用意されていましたので、ここで景色を眺めながらちょっと休憩することもできます♪

f:id:businessdeawee:20160519130158j:plain

像高約8mの磨崖仏!

目の前で見ると思わず「でかっ!!」と言ってしまうような存在感がありました。

f:id:businessdeawee:20160519130207j:plain

こちらの磨崖仏実は材質が脆いらしく、「崩れる危険があるので登らないでください!!」という注意書きがありました。

果たして過去によじ登った人がいたのでしょうか。

磨崖仏から間もなくのところにあるかなり高い岩に三方を囲まれた癒しスポットです!

f:id:businessdeawee:20160519130214j:plain

実際に目の前にすると、今にもジブリ的な何かが出てくるんじゃないかという感覚に襲われます。

標高も低くなだらかな道も多いので、お子様連れや、山登りをしたことが無いような方にもおススメできます!

都会の喧騒を離れてちょっとしたハイキングを楽しむのはいかがですか?

東京から中々出ない…

そんな方もたまには東京を離れてみるのも楽しいかもしれませんよ?

今回も参加してくださった皆様ありがとうございました!

また次回の国際交流イベントでお会いしましょう!それでは!!

New!! LINE@も始めました!

最新の国際交流パーティー情報や割引クーポン等のお得な情報を配信しております!

友だち追加数

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪


英語を話したい方は?
FRONのLINEで最新情報をゲット♪

台湾人の友達を作るなら?
日台交流会LINEで最新情報をゲット☆

日本語で外国人と交流するなら?
にほんご交流会LINEで最新情報をゲット★