磯沼ミルクファーム@八王子に訪問♪ 乳しぼり体験を東京でするならココ!

八王子の磯沼ミルクファームに牧場見学と乳しぼり体験に行ってきました!

isonuma-farm.com

磯沼ミルクファームは、京王高尾線山田駅から、徒歩5分程度の場所にあります。

駅から徒歩5分程度のところに写真のような牧場があるとは、さすが八王子です。

東京にもこんなスポットが探せばあるのですね。

牧場までの道のり

f:id:businessdeawee:20160725113559j:plain

牧場までの道のりはとても自然に溢れていて、もはやイノシシとか出てきそうな勢いでした。

さすが、自然豊かな八王子です。

牛の乳しぼり体験ツアー

f:id:businessdeawee:20160725113601j:plain

ツアーが始まり、体験の説明と牧場の歴史等について、スタッフの方がお話してくれます。そして、目玉の乳しぼり体験の前には乳しぼりの練習です!

f:id:businessdeawee:20160725113603j:plain

自分の指を牛の乳に見立てて練習します!

コツは優しくゆっくりだそうです。

優しくしないと牛もびっくりしちゃいますからね。

順番が来るまで一旦自由に牧場見学です。

消臭対策も万全の牧場

f:id:businessdeawee:20160725113606j:plain

牧場内はもっと匂いがきついかと思いましたが、全然そんなこともなかったです。

なんと消臭対策としてコーヒー粉やカカオの殻などが撒かれているらしいです!

いざ、乳しぼり体験!

乳しぼりの体験は、個室に入り、体験用に体調万端の牛さんの乳を搾らせてもらいます。絞った乳は手に塗り付けちゃってくださいと説明されます。

f:id:businessdeawee:20160725113634j:plain

ちなみに美しさで有名なクレオパトラも、牛の乳を日々体に塗って美を保ったと言われています。

室温の管理がとても大切らしく、涼しくしてないと乳の出が悪くなってしまうようです。動物園の動物も夏は皆ぐったりしてますし、室温管理はとても大切そうでした!

体験後は磯沼牧場で取れた牛乳を頂くことができます!!

牧場で取れたおいしい牛乳

f:id:businessdeawee:20160725113615j:plain

低温煮沸でじっくり加熱することで、おいしい牛乳が完成するみたいです。

牛乳が苦手なんて方も、「これなら飲める!」と言っていました!

f:id:businessdeawee:20160725113610j:plain

実際とてもおいしかったです!

皆さんごくごく飲んでいます…

f:id:businessdeawee:20160725113612j:plain

美味しい牛乳を頂いたら次は牧場内の案内見学です。

牧場内の見学

兎が気持ちよさそうに寝ています。

f:id:businessdeawee:20160725113618j:plain

牛だけではなく、兎や、羊もいます!

f:id:businessdeawee:20160725113620j:plain

放牧されている牛に餌をあげることもできます!

牧場長の「おいで~」の掛け声で牛たちが集まってます。笑

さすが長。慣れたものです。

f:id:businessdeawee:20160725113622j:plain

体は大きいですが、とても優しい目をしていています。

f:id:businessdeawee:20160725113629j:plain

実際に触ることもできます!

触られても特に嫌がることもなく、本当におとなしいです。

f:id:businessdeawee:20160725113636j:plain

都会の喧騒を離れ、自然や動物と触れ合える磯沼牧場体験ツアーでした。

乳しぼり体験だけではなく、チーズ造りや、子牛のお散歩体験などもできるので、皆様是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

f:id:businessdeawee:20160725113625j:plain

今回も参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

それではまた次回のイベントでお会いしましょう!

今話題の都市「八王子」についてはこちら

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪


英語を話したい方は?
FRONのLINEで最新情報をゲット♪

台湾人の友達を作るなら?
日台交流会LINEで最新情報をゲット☆

日本語で外国人と交流するなら?
にほんご交流会LINEで最新情報をゲット★