深川の江戸資料館はおススメ!清澄白河の散歩コース!

先日は深川に行ってきました!
この深川エリアは最近ではブルーボトルコーヒーが有名です。

ですが、それ以外にも魅力あふれるこの深川エリアを散策してきました!
それでは早速行ってみましょう!

清澄白河の散歩コース

深川江戸資料館

公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

f:id:businessdeawee:20160709094317j:plain

建物地下に広がる江戸の街並みはまさに圧巻!

この日は七夕の催しが行われており、短冊が飾ってありました。

f:id:businessdeawee:20160709094319j:plain

英語のガイドさん

何と英語のガイドさんもいるので外国人の方も安心でした!

f:id:businessdeawee:20160709094322j:plain

精巧につくられた街並み

精巧につくられた街並みは本当にすばらしいです。

f:id:businessdeawee:20160709094336j:plain

建物内とは思えないほど雰囲気があります。

天気が変わったり、時間の演出があり、朝と夜になったりします。

f:id:businessdeawee:20160709094342j:plain

路地のような通りも。

f:id:businessdeawee:20160709094405j:plain

家屋の中にも入れます

外観だけではなく家屋の中もかなりしっかり作られています。

f:id:businessdeawee:20160709094327j:plain

中に入ることもでき、かなり近くで体感することができます。

触ることもできますが、壊さないように注意です!

f:id:businessdeawee:20160709094331j:plain

木や藁の香りがしてきて、かなり良いです。

f:id:businessdeawee:20160709094352j:plain

やはり和室はいいですね。

f:id:businessdeawee:20160709094358j:plain

小道具にもこだわり

そして小道具にもこだわりがあります。

江戸時代からすでにハンガーの原型はあったようです。

f:id:businessdeawee:20160709094333j:plain

当時の八百屋の様子、八百屋は今とあまり変わらぬスタイルのようです。

f:id:businessdeawee:20160709094324j:plain

なんと水が張ってあります!

驚きです!でも残念ながらボートに乗ることはできません

f:id:businessdeawee:20160709094339j:plain

昔のキッチンです。

こちらも触ることができ、蓋をあけたりできます、

f:id:businessdeawee:20160709094345j:plain

てんぷらです!

露店で串にさして振舞っていたようです。

食べ歩きの文化ですね。

f:id:businessdeawee:20160709094349j:plain

なんと屋根の上には猫も?

この猫動きます。

f:id:businessdeawee:20160709094402j:plain

しかも鳴きます。

音が意外と大きくてびっくりします。

こちらは外壁です!

f:id:businessdeawee:20160709094355j:plain

ちょっと老朽が進んでるところに熱いこだわりを感じます。

こんな形で資料館を満喫しました!

本当に見どころ満載の資料館でした。

清澄庭園

次に向かったのがコチラ、清澄庭園です。

f:id:businessdeawee:20160709094407j:plain

こちらも自然を体感できる良い場所です。

f:id:businessdeawee:20160709094410j:plain

こんな近くで野鳥を見ることができます。

人に慣れてるのか?

全然逃げません。

f:id:businessdeawee:20160709094413j:plain

とても静かで、木々のざわめきや水音にとても癒されます。

f:id:businessdeawee:20160709094416j:plain

どこを歩いても緑にあふれていて、とてもリラックスできる空間になっています。

f:id:businessdeawee:20160709094418j:plain

座って休憩できるスペースもあるので、中でゆっくりなんていうのもよさそうですね。

f:id:businessdeawee:20160709094421j:plain

深川エリアは深川江戸資料館で歴史を感じ、庭園で自然を感じることができるとても良いスポットです。

特に深川江戸資料館は外国人の方に本当におススメです。

きっと喜ぶので外国人の友達がいる方は是非一度連れて行ってあげて下さいね!

それ以外にも、下町風情溢れる街並みや、各所にある仏閣をゆっくり見て回るのも良いかもしれません。

深川メシ

清澄白河の深川メシなんかもおススメです。

今回も参加者の皆さま、ありがとうございました☆
それではまた次回のイベントでお会いしましょう!

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪