【超簡単】外国人と出会う方法!英語が話せなくてもOK!

にほんご交流会

こんにちは!FRON国際交流イベントスタッフです。

外国人と東京で出会いたいけど、英語をも話せないしどうしたら良いんだろう…そんな悩みをお持ちの方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

そんな方向けに、FRONでは外国人と日本語で交流できる「にほんご交流会」を毎週開催しております。今回は先日開催された「にほんご交流会」のイベントの様子や、にほんご交流会の感想をご紹介します♪

 

FRONにほんご交流会とは?

にほんご交流会

FRONは以前より英会話イベントや国際交流イベントを開催しております。イベントには毎回外国人が多く参加されますので、やはり日本人の方も「英語を話したい!」という方が多く参加されます。

ですが、

「英語を話せないけど、ちょっと国際交流には興味ある」

「英語は話せないけど、外国人の友達が欲しい」

「英語が話せないから、国際交流パーティーに参加するのはちょっと気が引ける。」

「でも、日本語で外国人と交流する会なら安心かも?」

そんな日本人の方も多くいらっしゃるかと思います。

そこで、そんな日本人の方々のために、FRONは7月から外国人と日本語で交流する「にほんご交流会」をスタートしました!

FRONが開催している「にほんご交流会」は、フォーマルな形の「パーティー」とは少し違います。会場はカフェレストランや明るい雰囲気のアイリッシュパブになりますので、皆さん気軽な感じで立ち寄れます。

つまり、FRONが定期的に東京で開催している「にほんご交流会」とは、外国人と日本語で話す気軽な交流会になります。交流会の会場はお洒落なバーやカフェレストランなど、落ち着いた会場が殆どです。

 

英語を話せなくても問題なし!

アメリカ

また、FRONの「にほんご交流会」は、文字通り、日本人と外国人とが「日本語」で交流する会になります。なので、日本人の方は英語を話せなくても全く問題ありません。英語を全く話せない日本人の方のご参加も大歓迎です☆

当日はできる限り「日本語を使って日本人と話そう!」というイベントですので、使用言語はもちろん「日本語」になります。

気になる外国人参加者の方は、日本語を勉強したい方や日本語を話したい方、日本人の友達を作りたい方などが多くご参加されています!

日本に住んでいるものの、意外にも日本語を話す機会が無かったり、日本人の友達が少ない外国人の方は多かったりします。

ですが、英語圏に留学されたことがある方でしたら、「中々現地の友人ができない!」という想いを抱いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本に住んでいる外国人の方も、実はそのような想いを抱いていることがあります。FRONはそんな外国人の方と、外国人の友達を作りたい日本人の方との、橋渡しになれればと思っております。

少しでも国際交流にご関心のある方は、ぜひ一度気軽に来てみて下さいね!一人参加の方もたくさんいらっしゃいます♪

ちなみに参加者の方からはこんな感想も…?

日本語で交流するなら大丈夫かと思って来ました。笑

もっと日本人ばかりかと思ったら、外国人が多くてびっくりしました!

英語を勉強したいのですが、いきなり国際交流パーティーに参加するのは気が引けて、まずはこっちに来た感じです。笑

日本人女性(20代)の感想

 

また、にほんご交流会には100名近くの方にご参加いただくこともありますが、「実際外国人はどれぐらい参加しているの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、日本人と外国人参加者の比率を出してみました!

 

にほんご交流会参加者の外国人比率

f:id:businessdeawee:20160901202656p:plain

当日の参加者の割合はこんな感じでした!もちろん回によりますが、今のところこのような比率になることが多そうです♪

他にはこんな感想も頂きました☆

友達に連れられてきました!

日本語なら安心だと思って。笑

それにしても外国人の皆さん日本語ペラペラでほんと凄いですね~。

私は英語を全然喋れないので。笑

日本人女性(30代)

英語を話せない方でもウェルカムです!

 

にほんご交流会の参加者の国籍

国籍

参加者の国籍は、本当に毎回様々です。

毎回人数の多い「アメリカ、カナダ、オーストラリア」などの英語圏の方に加えて、「イギリス、フランス、スイス、スウェーデン、スペイン、ベルギー、ロシア」などのヨーロッパ圏の方も多いです。

もちろん、「台湾、中国、シンガポール、ベトナム、インドネシア」などのアジアの方や、更にはサウジアラビアなどの方にもご参加頂きました!

毎回10数ヵ国以上の国の方が集まるとてもインターナショナルな交流会となっています!

それでは外国人参加者の方の感想もちょっとご紹介します♪

 

にほんご交流会の外国人参加者の感想

コメント

アメリカ人男性(20代)

今ね~日本に来て9か月だよ!

日本語が話したくて来たよ!

日本ではナレーターとか英会話教師とか、色んな仕事をしてるけど、あんまり日本語を話す機会がなくてね。

 

アメリカ人男性(30代)

日本にはアメリカから仕事で来て1年だね。

普段日本語は全然使わないから良い機会。笑

 

中国人男性(30代)

日本に来てからはもう2年だね。

今は日本の企業で働いてる。

今日は彼女と一緒に来たよ~。

彼女はまだ日本語があまり上手くないから、ちょうど良い機会だと思ってね。

 

ベトナム人男性(20代)

日本に来てから2か月!

ベトナムと日本に会社があって、今は日本で働いているんだ。

来月はベトナムに帰るから、今日は沢山日本人の友達ができて良かったよ。

 

などなどでした!

今回の参加者の方はお仕事で日本に来られている方が多いようでしたね♪

それではまた次回の「にほんご交流会」でお会いしましょう☆

 

にほんご交流会の公式Facebook 

Facebookではイベント情報やイベント報告を配信!

皆さんからの「いいね!」をお待ちしております☆

今後のにほんご交流会はこちらから

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪