南千住でおすすめの観光スポット5選!再開発と下町情緒が混在する街に行ってきました!

こんにちは!

FRON国際交流イベントスタッフの影山です。

先日は再開発と下町情緒の混在する町、「南千住」に行ってきました!

南千住観光

「南千住」は歴史の残る西側地域と、再開発により大規模な街づくりが進んでいる東側地域の2つの顔をもっています。

今回は西側に行ってきましたので、その様子をご紹介します

1. 延命寺・小塚原刑場跡

まずは、延命寺・小塚原刑場跡に行ってきました!

こちらは品川の鈴ヶ森刑場と並ぶ江戸の刑場で、明治時代初めに廃止されるまで、磔(はりつけ)・斬首などが執行されていた場所です!

f:id:businessdeawee:20160610060923j:plain

なんだかこの石碑を見てると吸い込まれそうな気になりませんか…?

僕だけでしょうか。笑

隣には墓地が隣接していて、とても独特な雰囲気・・・!

f:id:businessdeawee:20160610060839j:plain

そんな中説明を読みながら「こういう事じゃないだろうか」等々談笑中です。笑

f:id:businessdeawee:20160610060809j:plain

参加者の皆さんで壁に書いてある説明を読んで、それについて話をするのも、1人の観光ではできない楽しみの一つですね♪

2. 円通寺

次に円通寺に向かいました。

この寺には火葬を行った場所の近くにあった上野寛永寺の総門(黒門)が移築され、亡くなった彰義隊の隊員のお墓もあります。
タワーみたいな三角柱上の建造物に挟まれた黄金観音像が目印です!

f:id:businessdeawee:20160610060951j:plain

こちらは円通寺本堂に向かって左手にある、上野寛永寺の黒門です。

f:id:businessdeawee:20160610060948j:plain

良く見ると無数の穴が空いているのですが、これは全部上野戦争の時の弾痕のようです!

当時の戦争の激しさがうかがえますね。

反対側には石積みの小山があります。

f:id:businessdeawee:20160610060950j:plain

看板を見ると、この首塚は、昔源義家が奥州を鎮定した時に、討ち取った首を供養するために築いたものらしいです。

3. 旧千住製絨所煉瓦塀

そして裏道を通り旧千住製絨所煉瓦塀へ!

f:id:businessdeawee:20160610060953j:plain

千住製絨所(せんじゅせいじゅうしょ)は、昔東京都荒川区南千住にあった官営の工場で明治新政府によって設立され、被服生地を製造していた地です!

f:id:businessdeawee:20160610060955j:plain

その製絨所時代の名残の煉瓦塀が今もなおこの地には残っているのです!

ちなみに今この塀の内側には、主婦の味方!スーパーマーケットのライフが営業しています。笑

www.lifecorp.jp 

4. 荒川ふるさと文化会館

お次は荒川ふるさと文化会館です!

展示室は写真撮影が禁止となっているので写真は撮れませんでしたが、荒川区内で発掘された遺跡や土器、板碑、近世の町や農村の暮らし、銭座の作業風景、昭和41年頃の復元家屋などが展示されています!

復元家屋が本当に素晴らしいので南千住に行ったときは忘れずに立ち寄ってください!

f:id:businessdeawee:20160610064834j:plain

(写真:荒川ふるさと文化館 荒川区公式ホームページ)

ちなみにここが一番盛り上がりました。笑

5. すさのお神社(素盞雄神社)

そして最後は、地元では天王様と呼ばれている、松尾芭蕉の「奥の細道」旅立ちの記念碑がある神社の「すさのお神社」に立ち寄りました♪

毎年6月には「天王祭」と呼ばれる大きなお祭りが催されています!

www.susanoo.or.jp 

境内は緑が多く休まる空間でした。

最後のスポットにはもってこいでした♪

f:id:businessdeawee:20160610060943j:plain

大きな道路のそばに建っていましたが、雑踏はまったく気になりません♪

f:id:businessdeawee:20160610060945j:plain

自然に囲まれ、見ごたえのある綺麗に手入れされている神社でした。

f:id:businessdeawee:20160610060946j:plain

今回はとても歴史を感じる下町の東京さんぽになりました!

また、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

写真を撮れなかったのは残念ですが、荒川ふるさと文化会館は本当におススメできるので、是非是非一度立ち寄ってみてくださいね♪

他にも近くの観光スポットが気になる方はこちら!

それではまた次回のイベントでお会いしましょう!

New!! LINE@も始めました!

最新の国際交流パーティー情報や割引クーポン等のお得な情報を配信しております!

友だち追加数

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪


英語を話したい方は?
FRONのLINEで最新情報をゲット♪

台湾人の友達を作るなら?
日台交流会LINEで最新情報をゲット☆

日本語で外国人と交流するなら?
にほんご交流会LINEで最新情報をゲット★