外国人が日本語を学ぶ理由は?東京でにほんご交流会開催中!

こんにちは!
FRON国際交流イベントスタッフです!

実は最近外国人の方と日本語で交流する「にほんご交流会を開催しています!

そこで今回は、そもそも日本語学習者はどれぐらいるのだろうか?
というところをちょっと調べてみました!

日本語学習者の数

をちこちMagazine 国際交流基金がつなぐ彼方と此方

どうやらこちらのサイトによると、約400万人の外国人の方が日本語を学ばれているようです。

トップ3は中国、インドネシア、韓国でした!
そして、意外?にも4位はオーストラリアで、アメリカよりも多かったです!

中華系の方が多いからなのかもしれません。
ちなみに日本語を学ぶ理由は何だろう?というところで、気になるランキングを見てみると…

外国人が日本語を学ぶ理由

  • 2位:日本語でのコミュニケーション(55. 5%)
  • 3位:マンガ・アニメ・J- POP等が好きだから(54. 0 %)
  • 4位:歴史・文学等への関心(49.7%)
  • 5位:将来の就職(42.3%)
  • 6位:機関の方針(35.3%)
  • 7位:日本への留学(34.0%)
  • 8位:国際理解・異文化理解(32.4%)
  • 9位:日本への観光旅行(28.6%)
  • 10位:受験の準備(大学等)(26.6%)

さて、1位は何でしょう…?

筆者は3位の漫画やアニメ、音楽などが上位なのかと思っていたのですが…

意外や意外、一番多かったのはこちらでした!

  • 1位:日本語そのものへの興味(62.2%)

そうだったんですね・・・!

確かに外国人の方に、「なんで日本語の勉強を始めたの?」と聞くと、この答えが結構多いように思います。

にほんご交流会のご紹介

冒頭の話に戻りまして、現在FRONは外国人の方と日本語で交流しよう!というイベントを開催しております!

外国人と話してみたいけど英語喋れないし・・・

英語が得意じゃないから外国人と友達になれるかちょっと不安・・・

そんな悩みをお持ちの方も、ご安心ください!

こちらのイベントは、外国人の方のための日本語練習会になります。

そのため「日本語を話しい」「日本語の勉強をしたい」といった外国人の方がご参加されます!

外国人の友達を作りたい方、外国人に日本語を教えてみたい方、国際交流にご関心のある方など、どなたでもお気軽にご参加ください!

今後のにほんご交流会はこちら

fron.tokyo

もちろん英語を話せる日本人の方のご参加も大歓迎です!
それではイベントでお会いできることを楽しみにしています!

にほんご交流会のSNS

にほんご交流会の公式Facebookページはこちらから♪

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪


英語を話したい方は?
FRONのLINEで最新情報をゲット♪

台湾人の友達を作るなら?
日台交流会LINEで最新情報をゲット☆

日本語で外国人と交流するなら?
にほんご交流会LINEで最新情報をゲット★