風鈴体験@東京!江戸風鈴の篠原風鈴本舗(瑞江駅)に訪問!

こんにちは、 FRON国際交流イベントスタッフです。
先日は、新宿から都営新宿線で約30分の「瑞江駅」に風鈴を作りに行ってきました!

ちなみに「瑞江」は「みずえ」と読むそうです。

風鈴体験を東京でするなら篠原風鈴

先日は瑞江駅にある、篠原風鈴に行ってきました!
東京で風鈴体験をするならとてもおすすめできるスポットです♪

まず、着くやいなや、工房内に飾ってある著名人のサインや写真の数に驚いてしまいました。笑

f:id:businessdeawee:20160610114905j:plain

どうやら様々な著名人の方が訪れているようです!

そして僕らの今回の体験内容は、風鈴を膨らませる「ガラス吹き」と「絵付け」でした!

f:id:businessdeawee:20160610114914j:plain

皆さん熱心に集中されていました・・・!

ガラス吹きは難しい…

ガラス吹きの作業は職人さんお手伝いの元行います!

f:id:businessdeawee:20160610114948j:plain

なんとこのガラス吹き、一人で上手にできるようになるのに3年はかかるようです。

f:id:businessdeawee:20160610115055j:plain

絵付け!

そして絵付けです!

この絵付けに関してですが、なんと風鈴の柄は、ガラスの内側から筆を入れるのです。

なので、文字を入れたり日付を入れるときは反転文字にして書かなければいけないのです!

更に、あまり厚塗りすると音色が上手く響かなくなってしまうようで、中々難しい…

f:id:businessdeawee:20160610115104j:plain

僕の作品はこんな感じでした。笑

今回の体験を通して手作りで風鈴を作ってる職人の皆様の技術力を肌で感じることができました!

ガラス拭きのお手伝いをしてくれる職人さんもとても面白い方なので、またぜひお会いしたいところです!

f:id:businessdeawee:20160610115111j:plain

当日は参加していただいた皆様には本当に感謝しております!

ありがとうございました!

ちなみに江戸風鈴はネットでも買えます♪

それではまた次回の国際交流イベントをお楽しみに!

  • LINEで送る

SNSでFRONの最新情報をゲット♪